ダイタク情報通信 ダイタク情報通信

生駒市 外壁塗装 塗装の下塗りについて

塗装工事を行う際は特殊な塗料ではない場合、下塗り→中塗り→上塗り(下塗り→上塗り1回目→上塗り2回目)

の計3回塗りを行います。

今回はその下塗りについてピックアップしたい思います。

 

下塗りとは?

 

・外壁材に一番最初に塗る塗料を指します。中塗りや上塗りに使う塗料と別物で

①中塗り・上塗りを塗装面に密着させる接着剤の役割を果たしてくれる。

②傷んだ下地への塗料の吸い込みを防いでくれる。

③既存の外壁の色を抑え、上塗りの仕上がりを綺麗にしてくれる。

役割があります。

 

生駒市 戸建て 外壁塗装工事 外壁塗装 ダイタク DAITAKU 奈良 生駒

 

下塗り材に種類はある?

 

・下塗り材には以下の種類があります。

 

① シーラー系  生駒市 戸建て 外壁塗装工事 外壁塗装 ダイタク DAITAKU 奈良 生駒

外壁塗装を行う際に一般的にはシーラー系が多く使われております。

 

② プライマー系  生駒市 戸建て 外壁塗装工事 外壁塗装 ダイタク DAITAKU 奈良 生駒

基本的にはシーラー系と同意義でとらえられており役割も変わりません。

モノによって錆止めの効果がある事から、金属下地へ使用されることが多いです。

 

③フィラー系  生駒市 戸建て 外壁塗装工事 外壁塗装 ダイタク DAITAKU 奈良 生駒

シーラーと比べて塗料の粘度が高いため、凹凸の激しい下地への塗装や、クラックを埋める場合に使用されます。

劣化の激しい下地への下塗りで使用されます。

 

奈良市 戸建て 外壁塗装 屋根塗装 漏水防止 スレート屋根 補修 ダイタク DAITAKU 奈良 生駒 奈良市 戸建て 外壁塗装工事 ダイタク DAITAKU 奈良 生駒

 

 

まとめ

 

上塗りの塗料を生かすための縁の下の力持ちの下塗りという工程。上塗り塗料を塗ってからでは下塗りをされているか

どうか判断がつかない為、下塗り作業を飛ばして上塗りのみを行い塗装費用見積を安くする業者もあるかもしれません。

しかし、下塗りを飛ばしてしまうと塗料の吸い込みによる仕上がりの色ムラや、のちのちの塗膜の剥がれにつながります。

外壁塗装のお見積りを取られる際は、下塗りの記載はあるか。 変に塗装作業の金額が安すぎないかどうか。

というところもチェックしていただくといいかと思います。

 

 

投稿担当者

大西 直樹

お住まいのメンテナンスを行うことによって得られる喜びを皆様に

ご提供できるよう日々、精進いたします。

【誕生星座】    ふたご座

【血液型】     O型

【行きたいところ】 宜野座村

【好きな言葉】   ONE FOR ALL ALL FOR ONE

「ホームページ見たよ」とお気軽にお問い合わせ下さい

0120-242-536
受付時間 9:00~19:00 (ショールームのみ日曜定休)

無料見積依頼

外壁・屋根、雨漏りのご相談はお気軽にお電話・メール・ご来店ください!

対応エリア:生駒市、奈良市、生駒郡