ダイタク情報通信 ダイタク情報通信

【外壁塗装を安くしたい!】生駒市の助成金について

 

皆様こんにちは!!

外壁塗装&雨漏り補修専門店のダイタク((有)大阪匠工業)です。

 

大阪市、東大阪市、生駒市の地域で評判になれるように、

 

お客様満足を考えている外壁塗装&雨漏り補修専門店です。

 

 

今回は生駒市の助成金制度についてお伝えいたします。

 

生駒市在住で、外壁塗装を検討されている皆様、是非参考にしてください!

 

そろそろお家の外壁リフォームをお考えの皆様、外壁塗装を行う際に

助成金や補助金が受けられる場合があることをご存知でしょうか?

 

地域の自治体によっては、外壁塗装などの住宅リフォームを行う場合、助成金制度の活用が可能です。

 

外壁塗装は費用が高いので、是非活用したいところです。

 

ただ助成金制度って可能なら活用したいけれど、どこか複雑で面倒なイメージがありますよね…

 

この記事では、生駒市の助成金制度と、

生駒市で少しでもお得に「外壁塗装」リフォームをする方法について詳しくお伝えいたします。

 

生駒市の外壁・屋根塗装は基本的には助成金の対象外

 

まず、生駒市のリフォームで助成金は降りるのか?

 

結論からお伝えすると、残念ながら、生駒市では助成金が降りません。

 

ただ、助成金以外でお得に生駒市の外壁・屋根塗装を行う方法はあります。

 

 

また、ある条件下においては助成金を受け取れる場合があります。

 

生駒市で助成金が受け取れる例外条件

耐震改修工事

 

こちらは、地震災害に備えた耐震改修工事を行う場合に受け取れる助成金です。

 

1981年5月31日以前に建てられ、現在住宅として使われているといった条件を満たし、

耐震改修工事後の住宅の耐震性能は市で定める基準以上にする必要があります。

 

詳しくは生駒市のHPをご覧ください。

 

 

省エネルギー改修工事

 

こちらの助成金は、環境負荷低減を図るための住宅省エネルギー改修工事にかかった費用に対し、

その費用の一部を補助する制度です。

 

2008年1月1日以前に建築された建築物で、現在住宅として使用されており、

工事費用が50万円を超える工事を行うなどの条件があります。

 

詳しくは生駒市のHPをご覧ください。

 

 

既存住宅流通等促進奨励金

 

こちらの助成金は、市内の中古住宅の流通を図るために、中古住宅を購入し、

その住宅の改修工事を行った所有者に対し、奨励金を交付する制度です。

 

 

2015年10月15日以降に市内の中古住宅を購入し、

6ヶ月以内に住宅の質を向上させる改修工事を行うことが交付条件です。

 

 

また、工事は定められた基準を満たし、費用は50万円を超えるものに限ります。

 

詳しくは生駒市のHPをご覧ください。

 

全国共通の助成金制度

介護を目的としたリフォーム

 

こちらは「介護保険」を活用した助成金制度です。介護を目的とした、

 

バリアフリーリフォームする際には介護保険から工事費用の一部を補助されます。

 

要支援・要介護と自治体から認定された方が住む住宅であることが条件です。

 

工事費用の7割から9割が支給され、最大20万円の補助金を受けることができます。

 

省エネを目的としたリフォーム

 

リフォームを行う際、省エネを目的とした断熱材や次世代省エネ建築材を活用したリフォームや、

太陽光発電による自家発電システムの構築に伴うリフォームに対する助成金です。

 

申請には、特定の資材の利用や、指定されている施工業者に委託する必要があります。

 

一戸建ての場合は120万円/戸、集合住宅では15万円/戸を上限とし、それぞれ対象費用の3分の1以内の助成を受けられます。

その他のリフォームについて

 

市区町村によっては、上記以外で外壁塗装の助成金が出される場合があります。

 

助成金の主な目的として、地域経済の活性化、自治体内の資源活用、地元の施工会社の活性化などがあります。

 

主な工事内容は、アスベスト除去、雪対策、景観整備などの、防災・環境対策のリフォームを対象としている傾向があります。

 

地域によっては、増改築や外壁改修工事にも助成金が出る場合があるので、

気になる方は、地元の頼れるフォーム会社に相談してみてはいかがでしょう

 

市町村関係なく申請可能な助成金制度

 

今回は生駒市の助成金制度を中心に紹介しましたが、奈良県の木材利用を推進するための助成金制度などの、

奈良県独自の助成金制度もいくつか存在します。

 

詳しくは下記のURLからどうぞ。

☆奈良の木を使用した住宅への助成制度

 

住宅の改修をしたい方向けの助成金

 

☆スマートハウス普及促進事業

 

生駒市で助成金を使わずに外壁塗装をするなら「特別キャンペーン中」のダイタクがおすすめ

 

現状の生駒市では、一般的な家庭の方々が利用できる外壁塗装の助成金制度はないことがお分かりいただけたかと思います。

 

助成金が使えるとかなりお得にリフォームできるので、非常に残念ですね…

 

そこでダイタクでは、そんな生駒市在住の皆様に、

お得に外壁塗装ができる特別なキャンペーンをご用意しております!

 

下記のフォームからショールーム来店予約&塗装工事のご成約で今ならなんと、

3万円分の商品券を贈呈中です!商品券には数に限りがありますので、

大阪市で外壁塗装をご検討中の皆様、お急ぎください!

 

もちろんショールームの見学いただくだけでも結構ですので、是非ご気軽にショールームに遊びに来てください!

 

ショールーム来店予約はこちら!

 

ダイタクスタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております!

 

 

「ホームページ見たよ」とお気軽にお問い合わせ下さい

0120-242-536
受付時間 9:00~19:00 (ショールームのみ日曜定休)

無料見積依頼

外壁・屋根、雨漏りのご相談はお気軽にお電話・メール・ご来店ください!

対応エリア:生駒市、奈良市、生駒郡